2024/01/29

「あおぞら銀行争議」和解にあたっての声明文

2024年1月29日

全国金融産業労働組合
中央執行委員長 黒田清美

 東京都労働委員会において2023年3月14日に出された、あおぞら銀行不当労働行為事件に関する命令に対して、当組合と銀行がそれぞれ異議を唱えて中央労働委員会に再審査申し立てがなされていた事件が、2024年1月29日に中央労働委員会で、双方和解の形で解決に至りましたので、ここにご報告させていただきます。

 この事件は、あおぞら銀行と全国金融産業労働組合(以下「金融ユニオン」という)との間で起こった事案で、 金融ユニオンのホームページで組合の主張は、既に公表掲載されています。さらに2023年3月14日に東京都労働委員会から出された命令の内容も、当組合のホームページなどに掲載されています。

 これまで銀行と労働組合の間で紛争となり、皆様に、ご心配をおかけしましたが、中央労働委員会での和解協議において、下記2点の公表を確認して今後、銀行と労働組合が良好な労使関係の構築を図ることになったことを改めてご報告いたします。

 解決の内容は、和解において次の2点の公表を確認しておりますので、お知らせします。

 というものです。組合としては、本件和解で確認した、極めて「当たり前」の事を、今後、労使間で誠実に履行していくことに努めてまいる決意を新たにしています。

長きにわたる皆さんのご支援に心より感謝申し上げ、ご報告とさせていただきます。

以上


金融ユニオン・リンク

金融労連ロゴ 全労連ロゴ