2023/04/14

三井住友銀行の人権侵害などを訴え
4・14金融中央行動

 金融ユニオンは、東京で取り組まれた2023年金融中央行動及び第39回財務金融共同行動に参加しました。全労連、金融共闘含む参加17団体の一員として・金融ユニオン、金融労連の仲間と一緒に宣伝・要請行などに取り組みました。

 14日の早朝には、三菱UFJ銀行の丸の内本館前で、行員向けの「非正規の処遇改善、物価上昇時の賃上げを4月から実施を求める」ビラ配布を行いました。早朝宣伝後は、金融庁、全銀協、厚生労働省の要請行動に参加しました。

 コロナ禍で、財務省前の昼休み集会は中止されていましたが、昨年に続いて開催され、それぞれの午前中の要請内容が報告されました。金融庁と全銀協に対しては、中小企業融資問題、三井住友銀行における人権侵害の自宅調査問題への指導を要請し、厚生労働省に対しても実効あるパワハラ告発への対応と野放し状態の管理監督者の範囲などの改善指導を要請しました。

 金融中央行動終了後には、金融ユニオンホームページの管理をお願いしている方からホームページのアクセス状況の報告を受けるとともに、さらに活性化を進めるための意見交換を行いました。

【三井住友・あおぞら銀行の取り組みを報告  地方組織代表者会議】

 翌日の金融労連地方組織代表者会議では、金融労連の組織強化に向けての議論に参加し、あおぞら銀行東京都労働委員会命令について報告と支援のお礼を行いました。

 三井住友銀行のパワハラと人権侵害問題については当該の仲間が報告を行い、参加した仲間からは銀行への怒りとともに、たたかいへの積極的な支援も表明されました。


金融ユニオン・リンク

金融労連ロゴ 全労連ロゴ