2023/03/01

3・1ビキニデーに参加

 2月月末の仕事終わりにそのまま新幹線で静岡へ行き、1日の朝から焼津駅からの久保山愛吉さん墓参団行進に参加しました。当日は風の強い日で、日差しは暖かいのに寒く感じました。集合場所の駅前で静岡の組合員に出会い、話していると出発の時間になりました。

 行進は3年ぶりに行われ、愛知県の代表団の人たちと歩き、墓前祭が行われているお寺で久保山さんの好きだった『赤いバラ』をお供えし、手を合わせました。また、久保山さんが息を引き取る際の「原水爆の被害者は私で最後にしてください」の言葉を改めて思い返していました。

 午後からの静岡グランシップでのビキニデー集会にも参加し、原水爆禁止の運動が57年前から途切れず続く行動として、若い人たちにも被爆の実相が語り継がれていくよう、今の私たちが繋いでいくことが必要だと思いました。

(愛知ブロック・S)


ビキニデー

 1954年3月1日、米国が南太平洋マーシャル諸島ビキニ環礁で行った水爆実験で、現地島民や遠洋漁業をしていた1000隻を超える日本の船が被爆した事件で、今日の原水爆禁止運動の原点。


金融ユニオン・リンク

金融労連ロゴ 全労連ロゴ